出前授業

海洋アライアンス 出前授業

よくある質問

費用はどの程度なのでしょうか
小中学校高校で出前授業を行う場合は、講師料は頂いておりません。ただし、教員が出向くための交通費は、原則として負担していただくことになっております。
出前授業の時間帯に指定はありますか
特に時間の指定はありません。講師の都合にもよりますが、ウィークデーの午前または午後、もしくは土曜休日などでも原則として実施可能です。詳細は、担当講師と相談して決定することになります。
東京大学に小中高校生が出向いて授業を受けることは出来ますか
ご相談に応じます。ただし、通常は、出前授業としてこちらから出向く仕組みになっております。
保護者と一緒に授業を受けることは出来ますか
保護者の方々が参加される形式の授業も実施可能です。詳細は、担当講師と相談して決定することになります。
小中高校生ではなく、社会人を対象とした講演プログラムはありますか
社会人を対象とした講演会も原則として実施可能です。ただし、その場合は講師料を頂いて実施することになります。
詳細は事務局に直接お問い合わせください。
高校の大学進学ガイダンスの一環として授業をお願いすることは出来ますか
このプログラムは、海の魅力を伝えることを主眼としており、東京大学の一般的な紹介を目的としたものではありません。授業の中で、大学の入学説明等は出来かねますので、ご了承ください。

お問い合わせ

その他お問い合わせは、こちらにお願いします。

東京大学 海洋アライアンス事務局
TEL/FAX : 03-5841-4682
E-mail : demae@oa.u-tokyo.ac.jp
上席主幹研究員
保坂 直紀
特任准教授
山本 光夫
事務担当
水谷 香
page top