研究者発の海の話研究者発の海の話

次世代海洋研究者の育成

フィールドワークの様子

フィールドワークの様子

海洋国家である日本において、海洋全般に関わる広い知識を有する「次世代の海洋学者」育成は社会的・産業的に極めて重要な課題である。一方で、現在の高校までの学校理科教育カリキュラムにおいては、海の持つ魅力や分野横断的な海洋科学研究の最先端に触れる機会はほとんどなく、近い将来日本の海洋研究の最前線に立つであろう人材の育成が積極的になされているとは言い難い。ここでは、海洋科学の基礎を学ぶと同時にフィールドワークの魅力を実際に体感してもらうことで、次世代を担う海洋科学・技術者を育てようとする取り組みを紹介する。

(沖野郷子)
Contents
研究者発の海の話
水産業の振興に向けた海の「砂漠化」対策
海溝というもの
漁村を活性化するのは「心」なのか「環境」なのか?
高性能な船を実験水槽で開発する方法をウェブでわかりやすく説明する
地球温暖化だけでサンゴ礁の国は水没しない
海中ロボットで海を身近に
河川の構造物はニホンウナギの行く手を阻んでいるか?
「赤潮」の頻発と養殖漁業 ~インドネシア・ランプン湾を例に~
大学における学際海洋教育を推進するための基礎データ
島嶼(とうしょ)における海洋保護区のあり方と意義
海洋生物の多様性保全と利用を考える
海を守る、地球を守る
我が国の離島の保全・管理や振興
海面上昇に対する沖ノ鳥島の維持
「海」から展開する情報プラットフォームとネットワーク
海洋深層水の利用
うみあるきとは?-システム開発の目的と方針
現代の海賊問題と日本
沿岸域利用についての合意形成メカニズムの評価検討
次世代海洋研究者の育成
陸と海のつながりと海洋生態系
大学における学際的海洋教育研究
漁業をまもる先端技術
海底に眠る鉱山—熱水鉱床
海洋に関わる諸活動のコスト・ベネフィット評価
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