活動報告活動報告

活動報告

部局横断型教育プログラムに関するプレス発表(2009/4/20)
2009/05/11

「部局横断型教育プログラム」に関する記者発表


 平成21年度から、各学部・研究科又は教育部における固有の教育カリキュラムに加えて、学際的あるいは分野融合的な部局横断型教育プログラムが開設される。その1つとして、海洋アライアンスでは理系・文系といった従来の枠組みを超えた学際領域としての海洋学の総合的な発展と、日本の海洋政策の総合化および国際化を担いうる人材の育成を目指すべく、「海洋学際教育プログラム」を開始した。

 それに伴い4月20日(月)、海洋アライアンスを含む4プログラム合同で、「部局横断型教育プログラム」に関する記者発表が行われた。まず濱田総長より、部局横断型プログラムの趣旨・意義について説明があり、21世紀社会を自らリードする大胆さと責任感、そして知的な能力を得るためには、新たな学問的課題に果敢に挑戦し、幅広い分野を横断していく柔軟な思考力が必要であると強調した。


名称未設定 1.jpg

 その後岡村前教育担当理事・副学長(左上)より4プログラムの概要等について説明があり、続いて吉見教授(4プログラム連絡会代表)(右上)より個別プログラムについて説明があった。

 集まった記者からは質問が相次ぎ、「部局横断型教育プログラム」への関心の高さを伺わせた。


20090420横型会見2.jpg

Contents
活動報告一覧
page top